走行性能
走行性能
「見せたい景色があるんだ」
本物を知らない子どもになんて、絶対なってほしくないから。
本物を知らない子どもになんて、絶対なってほしくないから。
環境にも、家計にもやさしい“低燃費”。
1.5L 2NR-FKE VVT-iEエンジン
トヨタがハイブリッドカーで培ってきた、高圧縮比&アトキンソンサイクル、クールドEGR*1(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iE*2を採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。さらに、アイドリングストップ機能との融合により、優れた燃費性能を実現しています。
[2WD車に標準装備]
*1. EGR:Exhaust Gas Recirculation
*2. VVT-iE[電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>]:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor
[2WD車に標準装備]
*1. EGR:Exhaust Gas Recirculation
*2. VVT-iE[電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>]:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor
1.5L 1NZ-FE VVT-i*1エンジン
燃焼改善・低フリクション化を行い、出力とトルクを維持したまま、燃費向上を実現しています。
[4WD車に標準装備]
*1. VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
[4WD車に標準装備]
*1. VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。
アイドリングストップ機能(Stop&Start System)
信号待ちや一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ*1。ブレーキペダルから足を離すだけで素早く再始動します。またアイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用が可能です。
[2WD車に標準装備]
*1. シフトがDポジションの状態でブレーキを踏み、車両が停止するとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります)。オートエアコン装着車の場合、一部条件では送風に切り替わったあと、送風を弱めたり、停止したりすることもあります。また、快適性を考慮し、車内外の環境に応じて自動的にエンジンを再始動させ、エアコンを作動させる場合もあります。
[2WD車に標準装備]
*1. シフトがDポジションの状態でブレーキを踏み、車両が停止するとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります)。オートエアコン装着車の場合、一部条件では送風に切り替わったあと、送風を弱めたり、停止したりすることもあります。また、快適性を考慮し、車内外の環境に応じて自動的にエンジンを再始動させ、エアコンを作動させる場合もあります。
状況を読んで、気持ちのいい加速と減速を。
Super CVT-i*1
常に効率の良いエンジン回転数をキープして燃費の向上に貢献するSuper CVT-i。変速ショックのない滑らかな走りも楽しめます。
*1. CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent
*1. CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent
2WDと4WDをスイッチで選択。
アクティブトルクコントロール4WD
前輪駆動と4WDオートモードをスイッチで選択。4WDオートモード時は、前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。
[4WD車に標準装備]
■オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。
[4WD車に標準装備]
■オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。
エコ運転を楽しくする、サポート情報。
マルチインフォメーションディスプレイ
燃費や航続可能距離を、運転しながらひと目で確認できるので、より低燃費につながる運転を意識できます。
エコ運転中をサインする。
エコドライブインジケーターランプ
環境に配慮した運転をしている時には、センターメーター内にインジケーターランプが点灯します。
運転のしやすさ
はじめて通る道もすいすい。目的地に向けて、視界は良好!
交差点ではしっかり安全確認。
クリアな視界の運転席
運転席から細く見えるフロントピラーや、取り付け位置を工夫したドアミラーで、斜め前方の視界が広々。
高速道路も市街地も安心。
安定感のある走り
最新のプラットフォームの採用、最適なチューニングを施したサスペンションにより、しなやかな乗り心地を実現しています。
細い裏道も駐車もおまかせ。
最小回転半径
小回りのきくコンパクトさで、運転しやすく停めやすいポルテ。狭い道や曲がり角の多い街中も気軽にドライブできます。
運転しやすさがつくれる。
運転席シート上下アジャスター&チルトステアリング
背の高い方も小柄な方も、シートの高さやステアリングの高さを調節することで、疲れにくい最適な姿勢で運転できます。
■数値はメーカー設計値であり、参考数値です。
■数値はメーカー設計値であり、参考数値です。
シンプルでさりげない足元。
スチールホイール(樹脂フルキャップ付)
力強い足元を演出。
175/65R15タイヤ&15×5Jスチールホイール(スーパークロームメタリック塗装樹脂フルキャップ付)
専用の高輝度塗装で力強い足元を演出。独自の存在感を放ちます。
[全車にメーカーセレクトパッケージオプション]
[全車にメーカーセレクトパッケージオプション]
ダイナミックなデザインで足元を飾る。
175/65R15タイヤ&15×5Jアルミホイール(センターオーナメント付)
6本スポークのダイナミックなデザインが個性を光らせます。
[全車にメーカーオプション]
[全車にメーカーオプション]
スムーズなシフト操作を生む。
操作しやすいインパネシフト
運転中、自然な動きで操作できるように考慮して、ステアリングに近いポジションにシフトレバーを配置しました。
2つのぬくもりで寒い日も快適。
快適温熱シート(助手席)+ステアリングヒーター
Gは標準装備の運転席に加え、助手席にも快適温熱シートを設定。ステアリングヒーターとともに、寒い日でも心地よい温もりを感じながら運転できます。
[Gにメーカーオプション]
■寒冷地仕様とセットでメーカーオプション。
[Gにメーカーオプション]
■寒冷地仕様とセットでメーカーオプション。
■ポルテ Yグレードは生産終了のため、ご注文いただくことができませんのでご注意ください。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■表示される画面は、グレードやオプション装着により異なります。
■「設定あり」「メーカーオプション」および「メーカーセレクトパッケージ」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、および表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■表示される画面は、グレードやオプション装着により異なります。
■「設定あり」「メーカーオプション」および「メーカーセレクトパッケージ」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、および表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。